オンラインに関する規定

プライバシーポリシーについて

1. はじめに

株式会社オフィスニート(以下「当社」といいます)は、当社の提供するオンライン研修・講座(以下「本サービス」といいます)における、 お客様の個人情報及び個人情報以外の閲覧履歴等に関する情報(以下個人情報と総称して「個人関連情報」といいます) の取扱いについて、以下の通りプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます)を定めます。

2. 個人情報の定義

「個人情報」とは、個人に関する情報であり、次の各号のいずれかに該当するものをいいます。

  1. 当該情報に含まれる氏名、生年月日、その他の記述等(文書、図画若しくは電磁的記録に記載され、若しくは記録され、又は音声、動作その他の方法を用いて表された一切の事項(個人識別符号を除く。)をいう。)により特定の個人を識別することができるもの (他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含みます。)。
  2. 法令が定める個人識別符号(運転免許証の番号やパスポートの番号、及び指紋認識データなど)が含まれるもの。

3. 個人関連情報の取得と利用目的について

当社は本サービスのチケットを購入いただく際、アンケート等にお答えいただく際等に、お客様の個人関連情報を取得することがあります。 当社はお客様からの個人関連情報を主に以下のような目的で利用することとします。

  1. 当社が取扱う商品・サービスのご提供のため
  2. 当社との間で締結した契約の履行のため
  3. チケットの購入代金の請求又はお支払い状況を管理するため
  4. 本サービスにおけるコンテンツやサービス内容をより充実させるため
  5. 当社が取扱う商品・サービスに関するお知らせや関連サービスのご案内のため
  6. 当社が開催(主催・共催・協賛)するフェア・催し物等に関するご案内のため
  7. お客様へのアンケートを行うため
  8. お客様の行動測定のため
  9. 本サービスに関する当社の利用規約、ポリシー(以下「規約等」といいます)に違反する行為に対する対応のため
  10. 本サービスに関する規約等の変更などを通知するため
  11. その他事前にご同意頂いた目的のため
    ※業務受託で取り扱う個人情報は、当該受託業務遂行のためにのみ利用します。

4. 収集した個人情報の共有および開示

当社は、収集したお客様の個人情報を「3.個人関連情報の取得と利用目的について」で示した目的以外での利用はしません。
もし「3.個人関連情報の取得と利用目的について」で示した目的の範囲外で利用する場合は、事前にお客様の同意を得た上で利用します。
ただし、以下に該当する場合は除外とします。

•お客様が事前に個人情報の共有または開示に同意した場合
•お客様が希望する製品やサービスを提供する為に、情報の共有、開示が必要な場合
•お客様に製品やサービスを提供する目的で、当社からの委託を受けて業務を行う会社が情報を必要とする場合
(この際「「3.個人関連情報の取得と利用目的について」で示した利用目的の為に必要な限度を超えて利用することはできません)
•法令、オンライン研修・講座利用規約に違反した場合
•人の生命、身体または財産の保護に必要な場合で、お客様の同意を得ることが困難な場合
•その他、裁判所や警察署などの公的機関から法律に基づく照会を依頼された場合

5. 個人情報の第三者への提供について

当社は個人情報については、個人情報保護法その他の法令に基づき開示が認められる場合やお客様との連絡のために商品又はサービスの販売元に対してお客様の個人情報を提供する場合を除き、あらかじめお客様の同意を得ないで、第三者(日本国外にある者を含みます。)に提供しません。
但し、次に掲げる必要があり第三者(日本国外にある者を含みます。)に提供する場合はこの限りではありません。

  1. 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合。
  2. 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合。
  3. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、 お客様の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合。
  4. その他、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)その他の法令で認められる場合。

6. 個人情報の開示

当社は、お客様から、個人情報保護法の定めに基づき個人情報の開示を求められたときは、お客様ご本人からのご請求であることを確認の上で、お客様に対し、遅滞なく開示を行います(当該個人情報が存在しないときにはその旨を通知いたします。)。
但し、個人情報保護法その他の法令により、当社が開示の義務を負わない場合は、この限りではありません。
なお、個人情報の開示につきましては、手数料(1件あたり1,000円)を頂戴しておりますので、あらかじめ御了承ください。
当該ご請求への対応に関して、下記の本人確認資料の提出をお願いする場合があります。

<本人確認資料>
①本人がご請求する場合:免許証、パスポート、健康保険証のコピーのいずれか
②代理人がご請求する場合:上記に加え、委任状又は法定代理権を証明する公的文書、代理人の本人確認資料

7. 個人情報の訂正及び利用停止等

  1. 当社は、お客様から、①個人情報が真実でないという理由によって個人情報保護法の定めに基づきその内容の訂正を求められた場合、 及び②あらかじめ公表された利用目的の範囲を超えて取扱われているという理由または偽りその他不正の手段により収集されたものである という理由により、個人情報保護法の定めに基づきその利用の停止を求められた場合には、お客様ご本人からのご請求であることを 確認の上で遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、個人情報の内容の訂正または利用停止を行い、その旨をお客様に通知します。 なお、訂正または利用停止を行わない旨の決定をしたときは、お客様に対しその旨を通知いたします。
  2. 当社は、お客様から、お客様の個人情報について消去を求められた場合、当社が当該請求に応じる必要があると判断した場合は、 お客様ご本人からのご請求であることを確認の上で、個人情報の消去を行い、その旨をお客様に通知します。
  3. 個人情報保護法その他の法令により、当社が訂正等または利用停止等の義務を負わない場合は、(1)および(2)の規定は適用されません。

8. お問い合わせ窓口

ご意見、ご質問、苦情のお申出その他利用者情報の取扱いに関するお問い合わせは、下記の窓口までお願いいたします。

株式会社オフィスニート 総務
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-24-14
TEL:03-3447-6363
電話受付時間:AM10:00~PM16:00
(ただし土・日・祝日及び弊社休業日を除く。)
E-mail:soumu@office-neat.co.jp

9. 本ポリシーの変更手続

当社は、必要に応じて、本ポリシーを変更します。但し、法令上お客様の同意が必要となるような本ポリシーの変更を行う場合、変更後の本ポリシーは、当社所定の方法で変更に同意したお客様に対してのみ適用されるものとします。
なお、当社は、本ポリシーを変更する場合には、変更後の本ポリシーの施行時期及び内容を当社のウェブサイト上での表示 その他の適切な方法により周知し、またはお客様に通知します。

オンライン講座・研修に関する規約

第1条(適 用)

本規約は、株式会社オフィスニート(以下「弊社」といいます。)が提供するオンライン講座・研修サービス (以下「本サービス」といいます。)を安心してご利用いただくために定めたものです。 本規約は民法548条の2が定める定型約款に該当し、ご利用者(以下、「受講者」といいます)が第3条の定めに従い、 受講申し込みがなされた時点で、本規約の各条項にすべてに同意したものとみなされますので、ご了承ください。

第2条(本サービスの内容)

本サービスは、Web会議の仕組み等を用い、PCやスマホ等を通じて、直接対面せずに受講する オンライン講座・研修サービスです。本サービスにおける研修内容は、研修毎に設定されます。

第3条 (受講申込)

本サービスの利用希望者が弊社に対して受講申し込みを行った後、受講料等の入金が確認された時点で、 申し込み完了とし受講契約が成立するものとします。但し、過去に本規約に違反したことがある場合は申し込みを 承諾しないことがあります。

第4条 (受講料金および支払いについて)

  1. 受講料金は、研修毎に別途設定しております。
  2. 受講料金の支払い方法は、クレジット決済、銀行振込、コンビニ決済と研修毎に記載させて頂きます。
    (銀行振込、コンビニ決済の振込・決済手数料は受講者のご負担となります)
    なお、指定期日までにご入金がなされない場合は、お申込み取り消しとなる場合がありますのでご注意下さいますようお願い致します。
    お申込み完了後、指定の口座への振込を行ってください。口座名はメールにてお知らせいたします。

第5条 (推奨動作環境)

  1. 本サービスは、zoomウェブミーティングソフト(アプリとも呼びます)を使用して行います。
    zoomウェブミーティングソフト使用にあたっての端末の推奨動作環境は以下の通りです。
    〇システム要件:
     インターネット環境とPC(もしくはスマホ)のスピーカー、マイク、Webカメラが必要。
    〇サポートOS
     MacOS 10.7以降を搭載のMac OS X Windows 7~10 ※他Linux等もサポート
    〇サポートされるモバイルデバイス
     iOSとAndroidデバイス BlackBerryデバイス
    〇サポートされるブラウザ
     Windows:IE7~、 Firefox、 Chrome、 Safari5~ Mac:Safari5~、 Firefox、 Chrome
    〇CPU、メモリ
     1:CPU
      最低:シングルコア1Ghz以上 推奨:デュアルコア2Ghz以上(i3/i5/i7またはAMD相当) ※49分割を利用したい場合はi7が必要
     2:メモリ
      最低:該当なし
      推奨:4Gb

    その他の詳細につきましては、下記Zoomヘルプセンターにてご確認ください。
    ※Zoomヘルプセンター
    https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-PC-Mac-Linux
  2. 1項にかかわらず、受講環境に個別の指定がある場合は、各研修のご案内にてお知らせいたします。

第6条 (入室用URL及び ID・パスワード)

  1. 受講契約が成立後、弊社から講座開催前日までに本サービスへ参加するための入室用IDとパスワード及び 入室用URLを発行し、メールにてお知らせいたします。
  2. 受講者は本サービスの利用にあたり発行されたID、パスワード、入室用URLの使用ならびに管理について 責任を持ち、いかなる第三者にも貸与及び譲渡はできません。 また、いかなる理由であれ、これらが第三者に使用されたことにより 当該受講生に生じた損害については、 当方は一切責任を負いません。
  3. 受講者は、入室用URL及びID・パスワードを忘れた場合や盗用された場合は、速やかに弊社にお申し出下さい。

第7条(サービス転用の禁止)

甲は、以下の各号のいずれかに該当する行為または該当すると乙が判断する行為を 行わないものとする。
  1. 受講者は、本サービスにかかる一切のデータをいかなる場合であれ他に転用すること・第三者に提供もしくは 使用させること、または自己もしくは第三者の営業のために利用することは出来ません。
  2. 本サービスにより受講者に提供される映像もしくは音声、または、弊社サイトに掲載されている テキスト・写真・画像・その他ストリーミングにて提供される文字・画像・テキストデータ等のコンテンツ (以下「画像等コンテンツ」といいます。)の著作権は弊社又は弊社が使用許諾を得た第三者にあります。
  3. 弊社に無断で画像等コンテンツの撮影・転載・複製・放送・公衆送信・翻訳・販売・貸与などの利用をすることは出来ません。
  4. 画像等コンテンツを個人のホームページ・イントラネット・メール等で利用することを禁止します。
  5. 当サイト内の一切のスクリプト・プログラムデータの改変・転用・リバースエンジニアリング、これを禁止します。
  6. 第三者の写真や映像、音声を無断で公開すること・画像加工などの悪質な悪戯をすることは、「肖像権の侵害」にあたりこれを禁止します。

第8条(禁止事項)

  1. 以下の各号のいずれかに該当する行為または該当すると弊社が判断する行為について、受講者が行うことを禁止します。
    (1) 弊社または第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利または利益を侵害する行為
    (2)第7条の各項に反する行為
    (3)犯罪行為に関連する行為または公序良俗に反する行為
    (4)猥褻な情報または青少年に有害な情報を送信する行為
    (5)受講者または第三者に対し宗教、政治結社、マルチ商法等の勧誘または交際を目的とする行為
    (6)法令に違反する行為
    (7)コンピューター・ウィルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報を送信する行為
    (8)弊社が定める一定のデータ容量以上のデータを、本サービスを通じて送信する行為
    (9)弊社による本サービスの運営を妨げるおそれのある行為
    (10)第三者のIDまたはパスワードを利用する等第三者に成りすます行為、または自己のIDおよびパスワードを第三者に利用させ、または貸与、譲渡、名義変更、売買等する行為
    (11)ソフトウェアを介すること等により、または、第三者が提供するウェブサイトを介すること等により、本サービスによる映像または音声を録画、録音またはダウンロード等をする行為
    (12)その他、弊社が不適切と判断する行為
  2. 受講者が本条第1項に該当した場合、弊社は何らかの通知・催告をすること無く一方的に、受講契約の一部 もしくは全部の解除、または、本サービスの一部もしくは全部の停止もしくは中断をすることができるものとし、 この場合、弊社は、受講者に生じた損害について、一切の責任を負わず、返金または利用期間の延長等も 行わないものとします。また、以後の弊社の提供するサービスの利用をお断りさせていただくことがあります。
  3. 受講者が本条第1項に違反して弊社に損害を与えた場合、受講者はその全ての損害を賠償するものとします。

第9条(再委託)

弊社は、本サービスの全て又はその一部を第三者に委託することができます。

第10条 (講義・実習内容及び配布資料の権利関係等)

受講者は、弊社の定める以下の受講規範に従うこととします。
  1. 本サービスに含まれる一切のノウハウ、アイディア、手法その他の情報、本サービスにおいて提供される教材、 書籍及びビデオその他一切の著作物、ならびに、本サービスで使用される一切の名称及び標章(以下併せて 「講義内容」といいます)についてのノウハウ、著作権及び商標権その他一切の権利は全て弊社又は弊社が 使用許諾を得た第三者に帰属し、受講者は、これらの権利を侵害する行為を一切行ってはならないものとします。
  2. 受講者は、講義内容を自己の学習の目的にのみ使用するものとし、いかなる方法においても、受講者個人の 私的利用の範囲外で使用し、コピープロテクトその他の技術的保護手段に用いられている信号の除去もしくは 改変等を加え、または、第三者に対して、頒布、販売、譲渡、貸与、修正、翻訳、使用許諾等を行っては ならないものとします。
  3. 受講者は、本規約第7条及び第8条1項各号に該当する行為を行ってはならないものとします。
  4. (1)から(3)の定めの違反が認められると弊社が判断した場合には、受講者は、弊社に対し、違約金として、 本サービス受講料相当額の倍額の損害賠償金の支払をすることとします。

第11条 (本サービスの中止・中断又は変更)

  1. 弊社はやむを得ない場合には事前の通知なく、本サービスの運営を中止・ 中断又は変更できるものとします。
  2. 前項の場合(変更の場合を除きます。)には、弊社は本サービスの中止または中断後、本サービスの受講の 割合に応じて、受講料を返金いたします。但し、本サービスの運営の中止・中断により、受講者が損害を被った 場合であっても、弊社の責任範囲は支払済の受講料等の相当額の返金に限られるものとし、その他一切の責任を 負わないこととします。

第12条(保証の制限)

  1. 弊社は、本サービスが受講者の特定の目的に適合すること、本サービスが受講者の期待する商品価値、正確性 および有用性を有すること、弊社によるオンライン研修の利用に適用のある法令または業界団体の内部規則等に 適合すること、ならびに、オンライン研修に不具合が生じないことについて、何ら保証するものではありません。
  2. 本サービスで提供する内容の検査、評価、保証は行なっていません。また、弊社は本サービスで提供する内容が 完全かつ最新のものであることを保証しておりません。
  3. 弊社は、本サービスの提供に際しては、バグ等が存在しないように最大限努力を行いますが、本サービスは 現状のまま提供されるものであり、弊社は本サービスのバグや不具合の不存在を保証するものではありません。
  4. 本サービスの利用の際に発生した通信業者又は電話会社より請求される接続に関する費用は、受講者が 自己責任において管理するものとし、弊社はいかなる保証も行わないものとします。

第13条(免責)

  1. 弊社は、本規約の各条項に従って制限された限度においてのみ、本サービスについての責任を負うものとします。 弊社は、本規約の各条項において保証しないとしている事項、責任を負わないとしている事項、受講者の 責任としている事項については、債務不履行責任、不法行為責任その他責任原因を問わず一切の責任を負わず、 返金または利用期間の延長等も行わないものとします。
  2. 受講者は本サービスを利用するにあたり、自己の費用と責任で本サービスを利用するために必要となるパソコン、 スマートフォン等の端末、インターネット回線、ヘッドホンセット、Webカメラ、ソフトウェアのインストール その他の設備を用意するものとします。 受講者のインターネット回線の状況、パソコン環境、その他予期せぬ理由により、コンテンツの中断、速度低下、 障害、停止もしくは利用不能、または中止等の事態等が発生した場合も、これによって受講者に生じた損害に ついて弊社は一切責任を負いません。 また、弊社は良好な動作検証および改良対応等を行う義務を負うものではありません。
  3. 弊社は、本サービスの提供にあたり相当の安全策を講じるものの、本サービスの中断、停止、終了、利用不能 もしくは変更、投稿情報その他のデータの削除もしくは消失、利用登録の抹消、または、その他本サービスに 関して受講者が被った損害につき賠償する責任を一切負わないものとします。
  4. 本サービスは、システムの一部に外部システムを利用しています。そのため、受講者は外部システムの利用規約 に同意する必要があることを承諾します。 また、外部システムの利用ができなくなった場合、本サービスの利用も不可能となる場合がありますが、弊社は それによって受講者に生じた損害について、一切の責任を負いません。
  5. 受講者は、本サービスにおいて、自らの判断と責任の下、言動、行動、活動、投稿、発言および発信等を行う ものとし、本サービスに関連して受講者と第三者との間で生じた取引、連絡および紛争等については、弊社は 一切責任を負わないものとします。
  6. 弊社の責めに帰すべき事由によって本サービスに関して受講者に損害が生じた場合であっても、弊社は弊社に故意または重過失が ある場合にのみ損害賠償責任を負うものとします。
  7. 前項の場合において弊社が負う賠償責任の範囲は受講者が弊社に支払った本サービスの対価の金額を超えて賠償する責任を 負わないものとします。
  8. 本規約において弊社の責任を免除または限定する規定が、民法、消費者契約法その他の法令により無効または合意しなかったものと みなされた場合は、弊社は、会員に対して、会員に実際に生じた直接的かつ現実の損害を賠償する責任を負うものとします。

第14条 (やむを得ない場合の停止等)

弊社は、以下のいずれかに該当する場合、受講者に事前に通知することなく、本サービスの一部または全部の停止または中断をすることができるものとし、この場合、弊社は、受講者に生じた損害について、一切の責任を負わず、返金または利用期間の延長等も行わないものとします。
  1. 本サービスの提供に必要な装置、コンピュータ、システムまたは通信回線等の保守または点検を行う場合
  2. 本サービスの提供に必要な装置、コンピュータ、システムまたは通信回線等が不通、不良および事故等により使用不能となった場合
  3. 火災、落雷、地震、風水害、停電およびその他の天災地変に起因してサービス提供が困難な場合
  4. いわゆるハッカー等の介入によりサービス提供が困難な場合
  5. その他、やむを得ない事由により、弊社が停止または中断の必要があると判断した場合

第15条 (個人情報の取扱いについて)

  1. 弊社は、受講者の個人情報を、プライバシーポリシーに従い、適切に取り扱います。
  2. 受講者は、弊社が本サービスの品質向上のため、録音または録画を行う場合があることに同意するものとします。

第16条 (反社会的勢力の排除)

  1. 受講者は、本規約締結時において、自己(代表者、役員又は実質的に経営を支配する者をいう)又は本規約を代理 若しくは媒介する者が暴力団、暴力団員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標ぼうゴロ、政治活動標ぼうゴロ、 特殊知能暴力集団等の反社会的勢力(以下総称して 「反社会的勢力」という)に該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても 該当しないことを確約します。
  2. 受講者は、前項の該当性の判断のために調査を要すると判断した場合、その調査に協力し、これに必要と判断する資料を提出する ものとします。
  3. 弊社は、受講者又は本規約を代理若しくは媒介する者が反社会的勢力に属すると判明した場合、催告をすることなく、 本規約を解除することができるものとします。
  4. 弊社は、受講者が本規約に関連する契約(以下「関連契約」という) を第三者と締結している場合において、 当該第三者又は関連契約を代 理若しくは媒介する者が反社会的勢力に属すると判明した場合、関連 契約の解除 その他必要な措置を求めることができ、受講者が速やかにこれに応じなかった場合は、直ちに本件契約を解除することができるものとします。
  5. 前2項の規定により契約が解除されたことにより、弊社が損害を被った場合には、弊社は受講者に対してその損害の賠償を請求すること ができるものとします。 この場合、受講者は弊社に対し、その名目を問わず、 解除に関し生じた損害について一切の請求をしないものとします。

第17条(本規約の変更および変更の手続)

  1. 弊社は、受講者の一般の利益に適合する場合のほか、社会情勢、経済事情、税制の変動等の諸般の状況の変化、 法令の変更、本サービスに関する実情の変化その他相当の事由があると認められる場合には、民法548条の4の 規定に基づいて、本サービスの目的の範囲内で、本サービスの内容、条件その他本規約の内容を変更できるものとします。
  2. 弊社は、前項の定めに基づいて本規約の変更を行う場合は、変更後の本規約の内容を、弊社サイト上に表示し、 または弊社の定める方法により受講者に通知する方法で周知するものとし、この周知の際に定める1ヶ月以上 の相当な期間を経過した日から、変更後の利用規約は適用されるものとします。
  3. 受講者は、本条第1項の定めに基づき本規約が変更された後において本サービスの利用継続を望まない場合、 前項に定める変更後の利用規約が適用される日までの間、弊社が定める方法により、本サービスの解約を申し出ることができます。

第18条(管轄裁判所)

本規約に関する一切の訴訟について、第一審専属的管轄裁判所は東京地方裁判所又は東京簡易裁判所とします。

第19条(協議事項)

本規約に定めのない事項、または本規約に関し疑義が生じた場合は、受講者及び弊社双方で、誠意をもって協議 のうえ円満に解決を図るものとする。